Q&A|しつもんのこたえ PR

【#コツの話】生クリームとホイップクリームの違い?って….etc… パーセント? 1パックの量は? 値段は? そのままつかえる?…これって何

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、

生クリームの『アレコレ』についてお話していきたいと思います

    ・

    ・

    ・

スーパーに行くと、いろいろ売っていますね

  • 純生クリーム
  • ホイップクリーム
  • 絞り袋に入ってるホイップクリーム

どれもスーパーで手に入れることが出来ます

それぞれ、順番に見ていきましょう

    ・

    ・

    ・

まずは、純生クリーム

純生クリームは、フレッシュクリームと書いてあることもあります

値段は1パック200mlで350円前後から

私は味も風味も純生クリームが おいしいし 好きなのでこの純生クリームを使います

ケーキ屋さんは純生クリームを使っていることが多いです

乳脂肪分の高いクリームを選ぶと値段も少し高くなります

私は乳脂肪38%~47%のクリームを使っています

    ・

    ・

    ・

次は、ホイップクリーム

値段は1パック200mlで200円前後から

原材料は植物油脂や安定剤などを使っています

特徴は純生クリームと違って、扱いやすいこと

クリームの状態が安定しているので、初めてのお菓子作りでデコレーションをするぞ!ってときはホイップクリームも選択肢の一つになると思います

なんといっても失敗しにくいです

デコレーションするときにクリームを絞りますが、もう一回やり直したいな

うーんもう一回

と、

このやり直しが比較的しやすいのがこのホイップクリームです

その分、

味や風味は純生クリームと比べても劣るのかなと思います

    ・

    ・

    ・

◆次は、袋に入ったホイップクリーム

袋に入っているのは、冷凍されて売っていることが多いです

絞り袋という透明な袋に入っていて、解凍したらそのまま絞って使うことが出来ます

  • 泡立てる手間がいらない
  • クリームを袋に移し入れることもしなくていい
  • すぐ使える

便利なホイップクリームです

    ・

    ・

    ・

◆今日のまとめです

菓大で紹介するお菓子生地作りは

すべて、

  • 純生クリームで解説していきます
  • 純生クリームを使った生クリームの泡立て方や
  • 扱い方も詳しく解説していきます

みなさんは是非、

純生クリームで作るお菓子生地作りを

マスターしていってほしいなと思います

 (^^♪

tukieki SUN でした