Uncategorized PR

メンバー自己紹介|TUKIKEKI SUN

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

→運営メンバー|お菓子生地作り大学 (tukikekiblog.com)

ごあいさつ

はじめまして、TUKIKEKI SUN(ツキケキ サン)です。

ケーキの土台(お菓子生地)の魅力と知恵を伝えています。

ポートフォリオ

【私の作れるお菓子生地|写真】https://www.tukikekiblog.com/portfolio/

【私が考えて作ったお菓子生地|レシピ】https://www.tukikekiblog.com/recipe/

【お菓子生地作り大学】 お菓子生地作り大学とは| (tukikekiblog.com)

お菓子生地作りで大切にしていることは

と考えています。

私は、自分のこと大切にして 大切な人のことを想いながら考えながら行動できる ありふれた日々が何よりも幸せなことだと思っています。

自分の大切な人が 心も身体も健康で毎日元氣でいてくれること 安全無事に一日一日をすごしていてくれること 笑顔でいてくれることが 何よりも嬉しいです 自分も笑顔になります。

お菓子生地作りは、そんな想いをカタチにする手段の一つです。

そんな想いに共感して共創してくれる方が一人でもいてくれたら お菓子生地作りの知恵を手にしてもらうために活動する。その結果の目標として、一つのお菓子生地で 自分を、大切な人を、周りを ほんの少しだけでも元氣にする人が一人でも増えてくれたら嬉しいです

経歴・スキル

  • 菓子専門学校に入学。
  • 実家のケーキ店手伝い。
  • ミスタードーナツで販売員(製造もちょっと)。
  • スポーツクラブで主にジュニアスイミングスクール指導員
  • しょうがい者就労支援施設で就労指導員
  • ケーキ屋さん開業
  • お菓子生地作り歴は10年以上。
  • シンプルで素朴なケーキと焼き菓子を作ることが得意です。
  • 専門は 小麦・卵・ 砂糖・牛乳、生クリーム、バター・ハチミツを使って作るケーキの土台(菓子生地)を作ることです。
  • 今後は、素材を置き換えて作ることにも挑戦してみたいですね(^^♪豆腐
  • (その他)
  • 食品衛生責任者
  • 製菓衛生師
  • しょうがいしゃの方のパン・菓子作りコンテスト~菓子部門 日本一
  • 全国手話検定試験準1級

(専門外) |できないこと|

  • 繊細で華やかなお菓子
  • 果実を使ったお菓子
  • 絞り菓子(生クリームを絞る技術)
  • 細工菓子(あめ細工など)
  • 工芸菓子(マジパンや砂糖菓子など)
  • キャラクターケーキ
  • アレルギー対応のお菓子
  • 低糖質スイーツ
  • ロカボスイーツ
  • ヴィ―ガンスイーツ

しょうがいしゃ就労支援施設では、お菓子の作り方をお伝えする仕事をしていました。また、利用者さんと一緒に参加した パン・菓子作りコンテストで日本一になりました。

その後、これがきっかけとなり、独立

ケーキ屋さんを開業。月1回くらいのペースでお菓子教室も開催していました。

実際にケーキ屋さんをやってみて、嬉しかったことは、ここのこれがおいしいから買いに来たよっと言ってもらえると嬉しかった。お店に来てくれたお客さんとお話をしたり、試食を食べてもらったり、お店でゆっくり過ごしてもらえたり、ここに来ると元氣をもらえるって言ってもらえたことが嬉しかったです。

辛かったことは、作ることに精一杯で、せっかく来てくれたお客さんとの時間を大切にできないときは残念な気持ちになりました。それから、余ったら捨てなきゃいけないこと。これをもうしたくないと思うようになりました。そこから、お菓子作りを通してケーキ屋さんができることってなんだろう…と考えるようになりました。

作って販売するお菓子は売れ残ったときは廃棄しなきゃいけない。もう捨てたくない!


一人で作っていても楽しくない、教室で作っていると楽しい。一緒に作りたい!


小さなケーキ屋さんができることで、持続可能な方法って何だろう?


いろんな経験を通じて得た事を、みんなに伝えていきたい。

お菓子生地作りを通じて できることは何だろう?…そのためにどんなことが出来るかを日々考えています。

考えた結果、「お菓子生地を一緒に作りたい!」と考えるようになりました。これが、今のお菓子生地作り大学のコンセプト「一緒につくろ、お菓子生地!」にもなっているんです≪(・・)¡ 

その後、お菓子生地作り大学|ツキケキのお菓子生地作りブログを立ち上げ現在に至ります。こうやってふりかえると、教えること、伝えることもそうですが、なによりも一緒に楽しく何かをやることが好きなんですねきっと。

※ツキケキサン|TUKIKEKI SUN

ツキは月。ケキはケーキの土台のお菓子生地。サンは太陽です。

世界中どこにいても見上げれば見える月。月を見たときに思い出してもらえる ふるさとの お菓子屋さん になりたいなという想いでつけました。月の満ち欠けを いのちは限りあるってことを忘れないように。月そのものを居場所(母親の味)かな、と。

お菓子生地を自分自身。太陽は優しさだけではなくて本当に守り抜ける強さを身につけていたいなぁと言う意味を込めています。あとは「ん」で終わる名前にしたかったのでサンとつけました(例)ウルトラマン・アンパンマンetc. 太陽が隠れきらない金環日食もあるからつながりはあるかな。とも(笑)。そんな感じですがよろしくお願いします。

TUKIKEKI SUN 🌕🍰/