Uncategorized PR

スポンジケーキの作り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

簡単ではないけれど『スポンジケーキの作り方』を体系的に学べるサイトです。スポンジケーキを作るために必要なことはこれを見れば大丈夫と言える1冊の本(ブログ)を目標に制作しています。

今日は 3種類、5つの スポンジケーキの作り方を紹介させていただきます。

動画で解説

再生リスト

<スポンジケーキの作り方>

  1. .材料3つ
  2. .材料5つ
  3. .材料6つ
  4. .米粉で作る
  5. .きび砂糖で作る

それぞれの生地の特徴について見ていきましょう(^^♪

生地の特徴

結論から言うと、「食感」が違ってきます。

  • 【卵、上白糖、薄力粉】で作る スポンジケーキ は『ふわふわ しっとり』しています。
  • 【米粉】で作ると『ふわふわ ねっちり』しています。
  • 【きび砂糖】で作ると『ふわふわ さっくり』しています。

材料3つ、5つ、6つで作るときの違いは

  • 材料3つ【卵、上白糖、薄力粉】で作る スポンジケーキ は『ふわふわ』しています。
  • 材料5つ【卵、上白糖、薄力粉、無塩バター、牛乳】で作ると『ふわふわ しっとり』しています。
  • 材料6つ【卵、上白糖、ハチミツ、薄力粉、無塩バター、牛乳】で作ると『ふわふわ しっとり』。ハチミツが入っているので、卵の匂いがやわらぐ スポンジケーキが出来上がります。

レシピの紹介

この章では、レシピを順番に紹介していきます

材料3つで作る スポンジケーキ

卵、上白糖、薄力粉 3つの材料で手軽に作ることが出来ます

7号 ①卵=240g ②上白糖=180g ③薄力粉=136g

6号 ①卵=180g ②上白糖=135g ③薄力粉=102g

5号 ①卵=120g ②上白糖= 90g ③薄力粉= 68g

4号 ①卵=90.0g ②上白糖=67.5g ③薄力粉=51.0g

材料5つで作る スポンジケーキ

卵、上白糖、薄力粉、無塩バター牛乳で作ります。

7号 ①卵=240g ②上白糖=180g ③薄力粉=136g ④無塩バター=32g ⑤牛乳=14.6g

6号 ①卵=180g ②上白糖=135g ③薄力粉=102g ④無塩バター=24g ⑤牛乳=10.9g

5号 ①卵=120g ②上白糖= 90g ③薄力粉= 68g ④無塩バター=16g ⑤牛乳=7.3g

4号 ①卵=90.0g ②上白糖=67.5g ③薄力粉=51.0g ④無塩バター=12g ⑤牛乳=5.4g

材料6つで作る スポンジケーキ

卵、上白糖、ハチミツ、薄力粉、無塩バター、牛乳で作ります。

7号 ①卵=240g ②上白糖=180g ③ハチミツ=28.8g ④薄力粉=136g ④無塩バター=32g ⑤牛乳=14.6g

6号 ①卵=180g ②上白糖=135g ③ハチミツ=21.6 ④薄力粉=102g ⑤無塩バター=24g ⑥牛乳=10.9g

5号 ①卵=120g ②上白糖= 90g ③ハチミツ=14.4g ④薄力粉= 68g  ⑤無塩バター=16g ⑥牛乳=7.3g

4号 ①卵=90.0g ②上白糖=67.5g ③ハチミツ=10.8g ④薄力粉=51.0g ⑤無塩バター=12g ⑥牛乳=5.4g

米粉で作る スポンジケーキ

薄力粉を米粉に置き換ええるだけで作ることができます。

7号 ①卵=240g ②上白糖=180g ③ハチミツ=28.8g ④米粉=136g ④無塩バター=32g ⑤牛乳=14.6g

6号 ①卵=180g ②上白糖=135g ③ハチミツ=21.6 ④米粉=102g ⑤無塩バター=24g ⑥牛乳=10.9g

5号 ①卵=120g ②上白糖= 90g ③14.4g ④米粉= 68g  ⑤無塩バター=16g ⑥牛乳=7.3g

4号 ①卵=90.0g ②上白糖=67.5g ③ハチミツ=10.8g ④米粉=51.0g ⑤無塩バター=12g ⑥牛乳=5.4g

きび砂糖で作る スポンジケーキ

上白糖を さとうきび糖に置き換えて作ります。分量は上白糖の60パーセント分で作ります。

7号 ①卵=240g さとうきび糖=108g ③薄力粉=136g ④無塩バター=32g ⑤牛乳=14.6g

6号 ①卵=180g ②さとうきび糖=81g ③薄力粉=102g ④無塩バター=24g ⑤牛乳=10.9g

5号 ①卵=120g さとうきび糖= 54g ③薄力粉= 68g ④無塩バター=16g ⑤牛乳=7.3g

4号 ①卵=90.0g ②さとうきび糖=40.5g ③薄力粉=51.0g ④無塩バター=12g ⑤牛乳=5.4g

号(ごう)大きさの単位についての解説は、次の章テキスト解説 Lesson-1|大きさの単位「号」についてを参照してください。

テキストで解説

この章では、スポンジケーキを作るために必要な知識について学んでいきます。

読むのは苦手な方向け。テキスト解説全編朗読バージョンはこちらから👆

それでは、さっそく 始めていきましょう

           ¡(・・)¡

お菓子生地にまつわる基礎教養(揃える・扱う・計る・作る・焼く の5つの力)

お菓子生地作り大学では「お菓子生地作りの知識と技術」を体系的に学べる方法として、「お菓子生地作りにまつわる5つの力」を提唱しています。

5つの力は 揃える力、扱う力、計る力、作る力、焼く力のことです。

  1. 揃える力は、自分の力で 道具や材料がそろえられる 力のこと
  2. 扱う力は、自分の力で 道具や材料の正しい扱い方が分かる 力のこと
  3. 計る力は、自分の力で 材料がはかれる 力のこと
  4. 作る力は、自分の力で お菓子生地が作れる 力のこと
  5. 焼く力は、自分の力で お菓子生地を焼ける 力のこと

テキストを使った解説では、5つのテーマに分けて「スポンジケーキにまつわる知識と技術」を体系的に学んでいきます。

揃える力は、自分の力で 道具や材料がそろえられる 力のこと

ツキケキサン

スポンジケーキを作るために必要な『材料』と『道具』について学んでいきましょう(^^♪

Q.材料について

【材料】

現時点では、イオンさんの食品売り場で手に入る材料で進めて行く予定です。

☑.使用するバターのこと

結論、当サイトで紹介しているお菓子生地は無塩バター・発酵バターを使って作っています。


無塩バター(むえんばたー)

  • 塩が入っていないバターのことです。スーパーなどで手に入ります。売っている売り場は、チーズが並んでいるコーナーや生クリームが売られているコーナーの近くにおいてあることが多いです。探してみてください。

発酵バター(はっこうばたー)

  • 無塩バターに比べると香りも味も濃厚です。言葉で説明するよりも、そのままを食べ比べてみると違いが分かりやすいです。値段は無塩バターよりも少し高くなります。

店頭で売られているバターの商品パッケージの裏側を見ると、バターをつくるときに使っているげんざいりょう(原材料)のことも書いてあります。それを見て確認するとまちがえずに探すことができます。

お菓子生地を作るときは どちらのバターを使っても構いません。

ツキケキサン

私の場合は作る生地のイメージに合わせて使い分けます。

今日のまとめ

ツキケキサン

当サイトで紹介しているお菓子生地だとこんな感じで使い分けています(^^♪

☑無塩バター・・・スポンジケーキ、ロールケーキの生地でよく使います。

☑発酵バター・・・バターがたっぷり入る生地を作るときに使います※フィナンシェやマドレーヌ。

☑有塩バター・・・お菓子生地作り大学で紹介しているお菓子生地では使っていません。

【#コツの話】バターのこと 当サイトで紹介しているお菓子生地は無塩バター・発酵バターを使って作っています。 無塩バター(むえんばたー) 塩...

Q.道具について

【道具】

道具については、100円ショップで手に入る道具を基本に作ります。

※一部専門店で取り扱っている専門道具も使います。

※専門道具については、その都度解説させていただきます。

☑.粉ふるいの選び方

【#コツの話】粉ふるい選び方|茶こしで代用?ステンレス?木製?網目サイズ?メッシュ?って何 茶こしで代用はOKです。 ステンレス製タイプの『ふるい』は、100円ショップで手に入ります。大きさは直径15cm程度のモノをよ...

☑.専門道具の紹介

ツキケキ

私 tukikeki が普段使っている道具はこちら👇の記事で紹介していますので、ご参照ください。

道具(お菓子生地作り専門) Tools used by TUKIKEKI SUN🌕🍰 オーブン って何|お菓子生地を焼くための道具 ...

扱う力は、自分の力で 道具や材料の正しい扱い方が分かる 力のこと

ツキケキサン

スポンジケーキを作るために必要な『道具』の扱い方(使い方)について学んでいきましょう(^^♪

Q.道具の使い方

☑.泡立て器

結論からいうと、泡立て器の使い方のコツは、持ち方と姿勢です。

正しい持ち方と良い姿勢を身につけると、泡立て器が上手に扱えるようになります。手首の力が抜けて しなるように手首を返すこと が出来るようになります。繰り返し練習して身につけていきましょう!

【泡立て器の使い方】の#コツ 結論からいうと、泡立て器の使い方のコツは、持ち方と姿勢です。 正しい持ち方と良い姿勢を身につけると、泡立て器が上手に扱えるよ...

☑.粉ふるい

【#コツの話】粉をふるうって何?「ふるい」3選 「ふるい」という道具を使って、薄力粉の『だま』を取り除く作業のことです。この作業のことを「粉ふるい(粉をふるう)」と言います。 ...
【#コツの話】粉ふるいのやり方、薄力粉ふるいかた おはようございます ツキケキ です それでは、お菓子生地 作り の勉強 はじめていきましょう! 今日のテーマはこちら  ...
【#コツの話】粉ふるいの手入れは?どうしたらいい|目詰まり?洗わない?洗い方? 粉をふるうときに使う道具『粉ふるい』の手入れについて 《使う前》と《使った後》に分けて、見ていきましょう! 使う前 ...
【#コツの話】粉ふるい、めんどう⁈意味あるの?なぜするの?理由は? これは、『2つ』理由があります 1つ目は、生地*と薄力粉を混ぜ合わすのが簡単になるからです *生地は、卵や砂糖を混ぜ...

☑.計量器

【#コツの話】計量器って?なんだ? ツキケキサン 計量器(けいりょうき)と読みます。 計量器は、お菓子生地を作るために必要な材料を、必要な分量だけ「はかる」こと...

計る力は、自分の力で 材料がはかれる 力のこと

ツキケキサン

スポンジケーキを作るために必要な『材料』を必要な分だけ計(はか)るやり方(計量器の使い方)について学んでいきましょう(^^♪

Q.材料のはかり方

【#コツの話】はかりおわった材料はどうするの? はかり おわった 材料には、ラップを軽くかぶせておいてください。 これは、袋などから取り出した材料が乾燥したりしない...

作る力は、自分の力で お菓子生地が作れる 力のこと

ツキケキサン

スポンジケーキの『作り方』#感覚のコツを#コツの話を交えながら 一緒に学んでいきましょう(^^♪

Q.生地の作り方

焼く力は、自分の力で お菓子生地を焼ける 力のこと

ツキケキサン

スポンジケーキの『焼き方』について学んでいきましょう。オーブンの使い方、焼けたかどうかの確認のやり方が分かるようになります(^^♪

Q.生地の焼き方

【#コツの話】オーブンってなんだ? オーブンは お菓子生地を『焼く』ときに使う機械のことです。 大きさも形もいろんなモノがあります。今回 紹介するオーブンは「 ...
【#コツの話】お菓子生地を焼くって?そもそもどういうこと? 『オーブン』と呼ばれている とっても熱い熱をつくり出す機械の中にお菓子生地*を入れて、焼きあげることです。 *お菓子生地と...
【#コツの話】生地を焼くとき 最初にやること オーブンの電源ボタンを押しましょう。スイッチONです。 普段 電源の入っていないオーブンの中は冷たくて ひんやりしています。...
【#コツの話】焼き加減 と 焼き色について 焼き加減は 生地をおいしく焼きあげる*ために、オーブンの温度や火(熱)の強さを調整するスキルのことです。 焼き色は ...
【#コツの話】焼成温度ってなんだ? 実際に生地を焼くときの温度のことです。 ぱん (* ̄- ̄)? せってい...おんど…との…ちがいは? 設定温...
【#コツの話】設定温度まで温度が上がったら、オーブンに入れる生地を準備する オーブンの液晶パネル表示が設定温度と同じになったら、焼きあげる生地を準備します。 生地の種類によって準備の仕方は異なります。...
【#コツの話】温度の確認はなんのため? オーブンの中の温度が 設定した設定温度まで 上がっているかを確認します。 オーブンの電源ボタンを押して 設定温度を設...
【#コツの話】焼成時間ってなんだ? 焼成時間は、生地をオーブンに入れてから 生地が焼きあがるまでにかかる時間のこと。つまり、生地を焼きあげるために必要な時間のことです。...
【#コツの話】うまく焼けなかった原因「理由」の探し方、見つけ方 大前提として、必ずどこかに『うまくいかなかった理由はコレだ!』と、いうモノがあります。「それがどこなのか」を地道に探していくしかあり...
【#コツの話】もしも、うまく焼けなかったら... 結論、うまく焼けなかったとしても 設定した時間(焼成時間)が経過して オーブンのブザー音が鳴ったら、生地をのせた鉄板をオーブンから取...
【#コツの話】生地が焼きあがったら どうすればいい? 生地をのせた鉄板をオーブンの中から取り出して、テーブルの上に置きます。 ツキケキサン そのとき、気をつけて欲しいことがありま...
【#コツの話】オーブンから取り出して テーブルの上においた生地はどうしたらいい? 結論 そのままテーブルの上に置いておきます。そして、生地の中の熱がさめるのを待ちます。 ツキケキサン これを 粗熱(あらねつ...
【#コツの話】ミトンと軍手どちらを使う? 結論から言いたいと思います。私は軍手を使います。理由は 5本指すべてを自由に動かすことができるからです。 ツキケキサ...

Q & A 質問の答え

当サイトで紹介している動画とレシピからの質問に限らせていただきます。あらかじめご了承ください。

_(. .)_

当サイト以外で紹介されているレシピや作り方等については 一切お答えできませんが、当サイトで紹介させていただいている お菓子生地作りにまつわる知識や技術については全力でお伝えさせていただきます。

ツキケキ

質問につきましては【#コツの話#感覚のコツ】と題して、ポイント解説させていただきます。

Lesson-1 大きさの単位「号」について

みなさん おはようございます。ツキケキサンです。

それでは早速、お菓子生地作りの勉強 始めていきましょう。

一緒につくろ、お菓子生地

 ¡(・・)¡

今回のテーマは、大きさの単位「号」について です。

まずは、単位の読み方について学んでいきましょう。

これ(号)なんて読む?

この文字は号(ごう)と読みます。

みなさん ケーキ屋さんで 一度は目にしたことがある表記かもしれません。

次は、この「号」はどんなときに使われるのか学んでいきましょう。

「号」 どんなときに使う?

「号」は丸いケーキ生地の大きさを表すときに使います。

大きさは10号~4号まで あります。

ケーキ屋さんやスーパーなどでよく見かける大きさは7号から4号です。

最後は「7号から4号」それぞれの大きさについて順番に見ていきましょう(^^♪

「7号から4号」それぞれの大きさはどのくらい?

  • 7号は 直径約21cmの 丸いケーキ生地です。
  • 6号は 直径約18cmの 丸いケーキ生地です。
  • 5号は 直径約15cmの 丸いケーキ生地です。
  • 4号は 直径約12cmの 丸いケーキ生地です。

今日のまとめです

ツキケキ

今回は、大きさの単位「号」について学んできました。

ポイントは以下の通りです。

丸いケーキ生地の大きさを表す単位は「号(ごう)」といいます。

大きさは10号~4号まで あります。

ケーキ屋さんやスーパーなどでよく見かける大きさは7号から4号です。

これから学んでいくスポンジケーキで使う大きさは7号と5号なんですが、細かなサイズまで 覚える必要はありません。

「号」の文字を見たり聞いたりしたときに、「あー それって 丸いケーキ生地の大きさのコトだよね♪」と、思い出すことが出来ればOKです。

次回は【スポンジケーキに使う材料】について学んでいきます。

ツキケキ

どんな材料が使われているのか 一緒に学んでいきましょう(^^♪

最後までご視聴いただき ありがとうございます。

それではまた次回 お会いしましょう(^^♪

ツキケキサン🌕🍰/でした。バイバイ👋

お菓子生地作り大学|ツキケキのお菓子生地作りブログは、簡単ではないけれど お菓子生地作り に必要なことはこれを見れば大丈夫と言える1冊の本を ケーキ生地 大好き店主 が制作しています。

お菓子生地はケーキの土台になる生地です。華やかさはありません。でも、私はシンプルで素朴なお菓子生地が大好きです。そんなお菓子生地を喜んで食べてくれる人がいてくれたら最高じゃん!ってなります。

当サイトの目的は、お母さんが子ども達に 真心を込めてつくる『おにぎり』みたいな お菓子生地を作ることです。

その結果の目標として、自分も 大切な人も 周りにいる人も ほんの少しだけ元氣になれる。そんなお菓子生地を作り続けていただけたら嬉しいです。

つまずくこともあります。それでも、出来るようになるまで続けたら必ず出来るようになります。つまずいたところは、一緒に考えていきましょう。もし、解決できなくても いつか ピースがはまるときが来ます。

一緒につくろ、お菓子生地!うろやたま🌱

お菓子作りを始める前に【約束ごと】

このサイトでは、お家で作ることを想定してお菓子作りを紹介していますが、お菓子は人の食べるモノです。

食品である以上、作る前、作っている過程、出来上がってから食べるまでにかかる時間、保管状況の管理が重要になります。

管理を怠ると食中毒の原因となる細菌やウイルスが食べ物について、その食品を食べてしまうことで体調を崩してしまう可能性も出てきてしまいます。

相手もケガさせない

自分もケガをしないことが

とても大切です。

ツキケキ

具体的に、以下のことについて確認していきましょう。

▢ 食中毒を防ぐ3つの原則

▢ 食材の管理

▢ 道具類の管理

▢ 体調管理

▢ 作業する場所の衛生管理

▢ できあがった お菓子の取り扱い

▢ 衛生管理と安全に作るために揃えておくと便利なモノについて

▢ お菓子作りをするときの約束事について

▢ おすすめの衛生用品

どれも、お菓子作りをしていく中で大切な事ばかりです。

ツキケキ

紹介させていただいたことは私も心がけて取り組んでいます。

参考にしていただきながらお菓子生地作りの勉強を進めていっていただけたらと思います。

お菓子作りを安全に実施するために気をつけたいコトと衛生用品について お菓子作りをするときの注意点ついて このサイトでは、お家で作ることを想定してお菓子作りを紹介していますが、お菓子は人の食...
免責事項 免責事項について 【当サイト内容の正確性について】 当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう...

募集中 家で使っているオーブン情報

ツキケキ

ご家庭で使われているオーブン機能付き電子レンジの情報をお待ちしております。

教えていただきたい項目は以下の通りです。

  1.  会社名
  2.  商品名
  3.  カラー
  4.  発売日
  1.  会社名 【SHARP】
  2.  商品名 【電子レンジ RE-S7C-W】
  3.  カラー 【ホワイト】
  4.  発売日 【2016年○月】

私の手書きレシピ

ツキケキ

私が作るときに使っている手書きレシピを紹介します。

       準備中。。。

コラム

ツキケキ

お菓子生地ができるまでの流れはザックリこんな感じです(^^♪

□ 作りたいお菓子生地を決める

□ 材料をそろえる

□ 道具をそろえる

□ 材料をはかる

□ 生地をつくる

□ 生地をやく

ツキケキ

つまずきやすい所はこんな場面

□ 材料はどれを買えばいい?

□ 道具のつかい方は?

□ 材料のはかり方は?  

□ 生地のつくり方は?

□ オーブンのつかい方は?

□ 使いおわった道具のあらい方は?

こんな感じでいくつかありますが、安心してください。動画や画像を通して、わかりやすくお伝えします(^^ ♪

ツキケキ

上達のコツは真似することです(^^♪

紹介しているレシピをおいしく作るコツは…

◆ 材料と分量はレシピ通りで作ります。

◆ 作り方はそのまま真似ることを目指します。

真似ることで得られるメリットは2つ。

1.上手に作るために必要なスキル#感覚のコツが身につきます。

2.失敗してしまった時も どこでつまずいてしまったのか、失敗原因の検討をつけるのに役に立ちます。

ツキケキ

情報の共有もしやすくなって、解決するスピードも速くなります。

あなたの悩みや疑問を解決する一文、次はこれを試してみようと思っていただける お手伝いができたら嬉しいです。

失敗してもいい それでも、出来るようになるまで続けたら 必ず出来るようになります¡